プロフィール
株式会社クレース・プランナーズ
株式会社クレース・プランナーズ
正門律子
(まさかどりつこ)

1975年 愛知県生まれ

1998年 南山大学文学部英文学科卒業

1998年 全日本空輸株式会社入社(国内線・国際線客室乗務員)

その後ヒルトン名古屋株式会社へ転職(コンシェルジュ)

2003年 総合マナー・語学 『クレース・プランナーズ』を設立 (代表取締役 就任)
QRコード
QRCODE

2007年09月17日

起業相談(終了)

以前頂きましたご質問

一回UPしたものの、

手違いで消えてしまい

しばらく意識および気力を失っておりました。

涼しくなって、

なんとなく

意識も戻ってまいりましたので

そろそろ再UPしたいと存じます。

…本当に、お待たせいたしました。
(1ヶ月以上たってる!)

以下、

ご質問(要約)
回答でございます。



=================================

サービス内容

・レッスンの提供(単発で参加可能な英語、お華、お茶、アロマ、アート、料理、ヨガ等)
・セミナー(FPによるライフプランを考えた上での資産運用について、保険について、また健康管理や食育等、主婦に興味をもってもらえそうな講座)
・出産、子育て情報の提供
・子ども一時預かり、家事代行サービス

=================================

まずは私1人(もしくは2、3人から)で実際に始めるとして、会社として成り立つ見込みというのはいかがなものでしょうか。

上手くいくかいかないかは私のやる気が大きく関わってくると思いますが、それ以前の話として、このプランの穴が既に先生に見えておられるのであればお聞かせいただきたいと思います。

=================================


ご質問ありがとうございます。今回は商品(サービス)内容について1点、起業スタイルについて1点気付いた事をお話します。



サービス内容を拝見しますと、<レッスン・セミナー・子育て情報提供・家事代行>など既存のサービスばかりですので、オリジナリティーを出す必要がありそうです。


「happy子育てサービス」というコンセプトを掘り下げたサービス内容・構成にする

●「happy子育て料理レッスン」って、
普通の料理レッスンと、何が違うんだろう(どのように差別化できるんだろう)? 

→ 差別化できる要素を50個書き出す


きっとこの先、ご自身の出産・子育て体験が商品開発に役立つのではないでしょうか?

その他、周りの同じ境遇のお母さんに「このなかで、どのサービスが受けたい?」とヒアリングするのがいいかもしれません。

=================================
続きまして
起業スタイルに関してですが、

2,3人というのは、アルバイトを雇うということでしょうか?もしくは共同経営ということでしょうか?

共同経営は、よっぽどそのパートナーと業務上補完関係にある場合を除き、避けたほうがいいと思います。(私自身起業時に、先輩社長に「1人で始めろ」とアドバイスを受けました)

経営の成否原因は時代・業種・場所・取扱い商材・分野選択いろいろあるように思えますが、ベンチャー(起業)においてはそうではないそうです。

ある本によると、小さな会社(スタッフ50人以下)の成否原因は「社長のやる気のみ」だと書いてありました。


あなたが誰よりも長時間情熱を注いで働き、
幸運な事に利益が出てきた場合も、報酬をとるのはあなたが一番最後、
不幸な事にうまくいかない場合でも、すべての責任をとるのはあなた、

上手くいくかいかないかはあなたのやる気が100%だと思います。

応援しています、頑張ってください!

正門律子
  

Posted by 株式会社クレース・プランナーズ at 04:57Comments(0)・・・