プロフィール
株式会社クレース・プランナーズ
株式会社クレース・プランナーズ
正門律子
(まさかどりつこ)

1975年 愛知県生まれ

1998年 南山大学文学部英文学科卒業

1998年 全日本空輸株式会社入社(国内線・国際線客室乗務員)

その後ヒルトン名古屋株式会社へ転職(コンシェルジュ)

2003年 総合マナー・語学 『クレース・プランナーズ』を設立 (代表取締役 就任)
QRコード
QRCODE

2011年09月15日

9月16日15時、ZIP-FM生出演

お知らせがいつものごとくギリギリになっちゃいましたが。


明日、ZIP-FM(77.8)に生出演します。

◆9月16日15時~【オープナー】
http://www.zip-fm.co.jp/blog/opener/

前回出演時


今回のお題は、『彼の自宅訪問マナー』。




ということで、


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①彼の家に行く前
②訪問時
③帰った後

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①~③時系列に、押さえておきたいマナーを一緒に勉強しましょう。


ちなみに、今回の為に


【彼の自宅に行く前に確認したい!身だしなみ10項目】


上記チェックシートを作成しましたのでお楽しみに。

脱線して、発表し忘れたらゴメン。


それでは明日お耳にかかりましょう!
  

Posted by 株式会社クレース・プランナーズ at 22:41Comments(0)

2011年09月14日

【コラム】女友達とうまくやっていく秘訣

お嬢の皆様こんにちは、正門律子でございます。

前回のコラムでは、異性とのデートがうまくいく秘訣
(三回目のデートまでは絶対にやってはいけないこと)をお知らせしました。


今回は同性、

女友達とうまくやっていく秘訣



を一緒に勉強いたしましょう。


先にご紹介しました恋愛バイブルのベストセラー
『ルールズ(THE RULES)~理想の男性と結婚するための35の法則~』。


・・・実は続編がありまして、筆者はそこで女友達との付き合い方のコツを次のようにいっております。

1. あなたはデートの為に女友達とのデートをすっぽかしてはいけません。
他の予定と天秤に掛けたりせず、同性同士の約束を忠実に守るのです。
そして当然ながら、彼女たちの夫や恋人とイチャイチャしたりしません。


2.誰が本当の友達なのか、良く考えましょう。
いつもふみつけられているドアマットのようには絶対になってはいけません。
例えばあなたの方が電話をし、洋服や本やお金や化粧品を貸してあげ、
何もお返しを受けていないとしたら、ちょっと距離を置いてどうなるか様子を見てください。

一方的な関係はあなたにとっても彼女にとっても良くありません。
彼女はこの友情にあまり気乗りがしないのかもしれません。

もしあなたがいつも受ける側ならば、もっと相手にも与える努力をして、遠慮する事を覚えましょう。


3.相手のお荷物になってはいけません。
あなたが恋愛や病気や仕事の悩みで苦しんでいたとしても、
ひとりの相手に朝晩愚痴をこぼしてはいけません。

愚痴を言うなら、何人かの友達に少しづつ分配して発散し、
そんなことで友情を失わないように気をつけましょう。

彼女があなたの為に1時間割いてくれたら、あなたも1時間お返しをしてあげましょう。


大人女子の友情が続く秘訣は

『親しき仲にも礼儀あり』

この一言に尽きますね。

そして最後はこちら。


4.友達が結婚したりあなたより素晴らしい職を手に入れたりというような場合、喜んであげてください。
自分がつらい時に、他人の幸せを祝福するというのはなかなかできるものではないかもしれません。

しかし無理にでも喜んであげてください。この習慣は、必ずあなたの人生も幸福にします。


================
本日のマナー道:

大人女子の友情が続く秘訣は
『親しき仲にも礼儀あり』
================

シティリビング

『正門律子のメチャモテ!マナー道』VOL.38 原稿
  

Posted by 株式会社クレース・プランナーズ at 21:21Comments(2)